土曜日です。お花見日和!だけどやることいっぱい!


Facebookでおともだちが紹介してたイベントが気になって、

イベントのページを開いたら、そこの会場で別の日にやるライブが気になって、

ライブをするアーティストを調べたら、どんな感じの曲か気になって、

YoutubeでPVを見てたら、関連動画に「きゃりーぱみゅぱみゅの情熱大陸」があって、

思わず観てしまったという、罠。

やることいっぱいすぎるとつい違うことをしてしまいますよね。というやつですね。



そんな土曜日は「さくらキッチンおやつの日」です。

スイーツ作り初心者さくちゃんが、おやつを作ってみた。というのをUPしております。

八割方なんらかの失敗があります。

なんでかねー。センスないのかねー。と毎週首をかしげつつも、こりずにやっております。




今週も、ここんとこずっとチャレンジしているほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツにある

「なかしましほさん」が毎週おやつのレシピをUPする期間限定の連載の中のレシピでつくりました。

130313_bento002.jpg
ビスコッティ。


ビスコッティのレシピはこちら → ★★★


こちらのコンテンツの連載ルールで、

最初は140文字程度の短いレシピがUPされ、1週間後にくわしいレシピが発表されます。

もうリンク先にはくわしいレシピが書いてありますが(→

わたしがこれを作ったときは、くわしいレシピ発表以前でした。



そして例によって、倍量を一気に焼こう作戦(だって光熱費が)。

生地は別々に二種類作り、ひとつはプレーン、もうひとつはブラックココアを入れてみました。

ブラックココアはココアよりも真っ黒で、パッと見は炭っぽいです。

【冷蔵便】KS HM ブラックココアパウダー 40g【冷蔵便】KS HM ブラックココアパウダー 40g
()
cotta

商品詳細を見る
クリックするとAmazonにとびますが、さくちゃんにおこづかいは入りません。こんなのだよ。っていうことです。

パン作りに使おうと思って買ったのに、いつの間にか賞味期限が。。。



ということで今回もまた、分量どおりにつくらない、言うこと聞かない初心者(←たちわる)。


まず、第一トラブル。作りはじめてから気づいたのが、

チョコ100g必要なのに50gしかない。そこで、ひらめいた!

130312_bisuko001.jpg
オットがバレンタインにいただいてきたやつ。

これがなんと22gもあるので!刻んで加えました。マリオすまん。


あと材料については、お砂糖が、レシピは50gとあって、

でも以前、ビスコッティを作ったときは(こちらの記事→)粉に対して同量の砂糖だったので、

(うちにある本には粉100gで砂糖100gって書いてあった)

半分はさすがに少ないんじゃないかいな?と不安になり、60gにしました。


卵はたぶんなかしまさんはMサイズだろうなと思いつつ、Lサイズで。(あるもので)

きび砂糖と太白ごま油かなと思いつつ、三温糖となたね油で。(あるもので)

ナッツはミックスナッツにピーナッツを足して作りました。(賞味期限のもんだい)



プレーン生地を先に作ったのですが、生地を混ぜたら、まーべったべたで。

べたべただるだるのまま天板に移し、手で四角く整えたんですが、まーべったべたで。

文庫本くらいの長方形にしたんですが、ふと

なまこ形?なまこって、もっと細いよね。

と思い直し、スケッパーを使って天板の上で寄せてあげて。なんとかスリムに補正。


130312_bisuko002.jpg
だれだれなまこ。


ブラックココア入りの方は反省を活かし、

ココアを20g加えたけど薄力粉は10g減らしただけにして、

卵のカラザをとったり、黄身の膜をとったりしてちょっと卵液を減らし、

水分の割合を少なめに。


そしたらこんどは、ごっつごつで、べたべたもするけど、ごつごつで。

まー整わない。平らにならない。


130312_bisuko003.jpg
ごつごつ黒なまこ。


焼き始めたら、プレーンのだれだれなまこが、さらにだれだれに広がってきて、

もうしらんよー。


焼き時間は180℃20分のところを190℃25分に。(倍量なので)

カットは1cm厚のところを1.5cm厚に。(これは好み)

乾かし焼き時間は150℃30分のところを45分に。(厚くしたので)


130312_bisuko004.jpg
カットして乾かし焼き。

焼き時間の調整は、勘です。なんとなくです。

オーブンにもよるし。



で、焼けました!(冒頭の写真)

まー、いいんじゃない?

130313_bento001.jpg
瓶に入れてみた。

だいぶ長さが違うけども。

商品にはならないけど、家庭のおやつとしては十分でしょ。

甘さもわたしにはほどよいかなー。

がりがり食感が好き♪


それにしても、ブラックココアの背中はまるで、

130313_bento003.jpg
ゴジラ。


あとからくわしいレシピを見たら、

・粉は混ぜすぎるとべたべたするので混ぜすぎない。

・手に水をつけて表面を滑らかに整える。

だってさ!

ゴジラじゃだめなんじゃん。


だめなのかー。


おかしづくり初心者を脱する日はまだとおいのであった。




長々と最後まで読んでいただきありがとうございます。ランキングが励みになっております。ほんとにさー。