買い物が好き、なのかもしれない。

と、最近になって思うのです。

この料理つくりたいから買う、とかよりも、

「この野菜がこの値段!なんておトク!」っていう方でテンションがあがる!

あ、スーパーでの買い物の話しですよ。



だから買いたいから、消費しないとねー。

なんか順番違う気もするけど。ストックが減らないと、

特売のもの買ってきても、前回の特売のとき買ったのが古くなるだけだもんねー。

あと、納豆もいっぱい冷凍庫に入れたので。(きのうの記事→

古いものから消費消費。



130312_bento001.jpg

オット用お弁当『チーズハンバーグ』※冷凍庫整理中

●チーズハンバーグ

適当ざっくりレシピ。

★★★

〈材料 お弁当分〉

冷凍ストックハンバーグのたね 120gくらい
スライスチーズ(とろける)  1枚

ケチャップ          少々
とんかつソース+醤油+砂糖  適量


〈作り方〉

ハンバーグのたねは解凍し、小さい小判型にする。

焼いたら、ケチャップ少々のせてチーズをのせる。

ハンバーグを焼いたフライパン(玉子焼き器)をさっとふいて、
とんかつソース+醤油+砂糖少々を入れて火にかけ、ふつふつしたら火を止め、余熱で煮詰めてかける。


★★★


ハンバーグのたねは、ふつうに作って成形しないで、ラップでくるんで薄い長方形にし、

金属トレーにのせて冷凍庫に入れて、凍ったらフリーザーバッグに入れています。

フリーザーバッグに直に入れてもいいんだけど、

ラップの方が扱いやすい気がする。わたしの場合。


や、1か月経ったら気が変わってるかもしれないけどね。



●マッシュルームソテー

焼いただけ。



●ブロッコリソテー

焼いただけ。



●人参のメキシカンリボンサラダ

さくらキッチン、ひきつづき、人参サラダブーム。(先日の記事のとおり→

今回は千切りではなく、ピーラーで。

チリパウダー入れればなんでも「メキシカン」と言ってしまうのは安易ですかね。


★★★

〈入っているもの だいたい〉

人参       1/2本くらい
塩       ひとつまみくらい
ワインビネガー  小さじ1くらい
オリーブオイル  小さじ1くらい
チリパウダー     少々


★★★

チリパウダーもあると便利よね。



●ターンオーバー目玉焼き ☆新方式

いつもお弁当に目玉焼きを入れようとすると、入らないので、

折り畳んで「ターンオーバー」にしてるのですが、

そうすると、黄身が畳んだとき真ん中にこなくてきれいにつくれないので、

さくちゃんは、ひらめいた!ぴきーん!

卵を割ったら、白身と黄身を分けて、白身を焼いてからいい位置に黄身をおとす。

そして畳む。

するってーと、いい位置に黄身が!

われながらナイスアイデア!!自画自賛!



●プチトマト

いろどり。



〈スープボトル〉

●春キャベツとわかめの味噌汁

いつもポットは冷めちゃうから、のこったスープを器に入れて写真撮ってるんだけど、

今回はちょうどポット分しかなかったのです。

だからさっと撮って、さっと閉める!



●保温発芽発酵玄米入りごはん + 別添ふりかけ

発芽発酵玄米のサンプルをもらったので、混ぜて炊いてみた。というだけで、

ヘルシーさを追求しているわけではないのです。

弁解するほどのことでもないか。







読んでいただきありがとうございます!毎日お願いして恐れ入りますが、ぽちっとが励みになっております。毎日更新記録更新中。