この前の「さくらキッチンクリスマス会(→)』でおだししたものの

解説をしていこうかなと、思っております。

解説というか、じぶんも思いつきでつくってて忘れちゃうので、おぼえがきです。

そもそもお客さま来ても、ほぼはじめてつくる思いつき料理だったりするので、

毎回ご好評をいただいているのは、奇跡的なのです(いいのかそれで)


07694386.jpg


『牛肉とマッシュポテトのミルフィーユ』

この前買った肉料理の本を参考にしたのですが、

乳製品がダメな人か参加しても大丈夫なように、

パイ生地を使わずに、底生地はギョウザの皮を使い、

上にはロマネスコとじゃがいものマッシュを重ねてみました。


で、マヨネーズかけて焼こうかな、と思ってたんだけど、

結局乳製品ダメな人来られないっていうから、チーズのせました(おい)



焼く前はこんな感じ。

dbd9a9b7.jpg


上から

パン粉、ミックスチーズ

牛肉スライス(塩、胡椒)

ロマネスコとじゃがいものマッシュ(マヨネーズ、豆乳、塩)

玉ねぎと舞茸の炒めたの(塩、ハーブ、白ワイン)

牛肉スライス(塩、胡椒)

玉ねぎと舞茸の炒めたの(塩、ハーブ、白ワイン)

牛肉スライス(塩、胡椒)

ギョウザの皮

オリーブオイル



という構成になっております。

牛肉400gくらいだから、パテと比べたら、そんなに肉肉でもないんだけど、

かなり「肉」感がある、ような気がします。


反省点としては、

8等分より小さく切り分けにくいので、

焼けたときに8人で全部切り分けて食べちゃったので、

お腹いっぱいになってしまった。


あと、チーズが上だと40〜50分焼くので、ぱりっぱりになるね。

それはそれで好きだけど、中に入れればとろ〜っとしたのかも。

レシピは上がパイ生地で中にチーズでした。


141209_hon_002.jpg

この本ね。

福原毅さん撮影なので、買ってサインをいただいたやつね。(このとき→


こういうのは、ふだんの少食ふたり暮らしではなかなか作れないので、

どうしてもぶっつけ本番になってしまうのです。(と言い訳か)


お味は、おいしかったですよ!

塩胡椒の加減にもよると思うけど、薄めだったら、食べるときに塩振ればいいし。

なかなかのパーティー感があってよいと思います!





読んでいただきありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪