きょうはお休みで、のんびりしております。

ほんとはやることあるけど、昼まで寝てしまった。

やることをこのあとやるのかというと、それは不明・・・。


141123_ko-ru_002.jpg

このまえのアースデイマーケットで買ったくわはら農園さんの『コールラビ』です。


何だコールラビ。って。

ガールズロックバンドっぽいけど。



ブロッコリーの茎部分が蕪みたいになった野菜だそうです。



141123_ko-ru_001.jpg

ぱっと味はカブだけど、茎の生え方がちがうよね。


きのうたまたまテレビでコールラビ見たんだけど、

そこのはふつうに薄い緑色だったから、いろんな色があるのかな?

そういうことはくわしく聞いていないので、わからないです。


とにかく、気になったので買ってみた。

皮を剥いてサラダとか炒めたりするとよいらしい。


切ったら中は白くて、皮剥いたら紫のところ摂れないじゃんと思って、

食べてみたらいけそうだったので

皮がちょっとだけ固いので、いぼいぼでてるところを除き、

なるべく薄切りにして、そのまま食べました。


141204_ko-ru_001.jpg

そのまま、ってほんとにそのまま!


シャキシャキ感があって、あまみもあって、

浅漬けとかサラダにいいんだろな、っていうのはわかるんだけど、

いや、このまま食べておいしいし、なんかつまんじゃうー。


と、ドレッシングかける、とか、オリーブオイルかける、とかもせず。

スナック感覚で?食べてしまった。

おいしー!


たくさんあったら、いろいろ料理に使いたいけど。

バーニャカウダによさそう!



好きな野菜がふえました♪






ぽちっとしていただけるとよろこびます♪