この前、はじめて『栗の渋皮煮』をつくりました、という記事を書きましたが(こちら→

栗と煮た汁をビンに詰めて、入らない分をガラスの蓋付き容器に入れて

そうしたら鍋に汁だけ余ったので、

その汁を活かして、煮物にしました。

141115_nimono_001.jpg

甘いので、水を足して少し薄めてから、

下茹でがわりにレンジで加熱した大根、玉ねぎ、にんじん、

冷凍してるしいたけ、生姜とマヨで下味つけて冷凍してある鶏もも肉を煮て、

全体的に火が通ったかなというあたりで薄口醤油を加え、

お母さま便に2個だけ入ってたメークインと思われるじゃがいもを入れて、

余熱で火を通して、食べる時に煮返す感じです。


煮すぎると鶏はぱさつくし、いもは煮崩れるでしょ。たぶん。

で、あと入らなかった栗が1個入ってます(写真にはないけど)。

栗も煮すぎると煮崩れそうだったので、取り出して、

じゃがいもと同じくらいのタイミングで加えました。


汁も無駄にしないで1品できると、達成感があるよね。(わたしだけ?)


でもまー、あとから思ったけど、

渋皮煮のシロップは、カフェオレに入れるとおいしいね。

その方が簡単だよね。


ということに気づいたよ、というはなし。

とはいえ、これはこれでおいしかったから、よしとする。




読んでいただきありがとうございます。こんなかんじの日々を送っております。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪