きのうのつづきはまた今度書きます。

うー。なかなか本調子から遠いですのう。

年齢のせいにはしたくないぞ!

がんばれ免疫力!


ということで、あったまる鍋。

141103_nabe_001.jpg

『鮭とトマトのハーブ豆乳味噌生姜鍋』

〈いきさつ〉

生鮭にハーブソルトを振って10分くらい置き、ハーブ味に。

玉ねぎと白菜と生姜ジャム(→)を鍋に入れ、蓋をして少量の水で蒸し煮に。

大根は厚めに皮を剥き、厚めのいちょう切りにしてレンジで4分加熱してから鍋に加える。


野菜が透き通ってきたら、鮭と余ってたきのこマリネと白ワインを加え、

鮭に火が通ったら、

水と豆乳と味噌、豆腐、トマト、ブロッコリーを加える。



・・・

という、完全思いつき鍋です。


ハーブ、生姜、トマト、味噌、豆乳、白ワイン、塩レモン(きのこマリネ)という

なんだかよくわからないジャンルの味つけですが、

でこれはこれでアリだと思う。


で、鮭と野菜の一部はお弁当にして(→

残った分は、次の日にカレー粉を足してカレースープに。


さらに次の日に、細切りにしたじゃがいもを加えてとろみをつけ、

大きめカットのじゃがいもと人参、豆腐を足して、

カレー粉、ケチャップ、薄口醤油、中濃ソース、ココナッツミルクを足して、

カレーライスにしました。


最終的にはカレーになるよね。

懐深いよね。カレー。



ぽちっとしていただけるとよろこびます♪