さて、夜更新ですね。すんませんね。

毎日更新してると、基本は昼に更新しようとしてるけど、遅くなる場合もあるんですよ。

いろいろな事情でね。


そんな更新が遅い時間になったときは、だいたい味噌の話しをしてる気がする。

でも今年はみその話しはもう最終回ですねー。

てゆーか、遅いくらいですけどこの時期。

141024_miso_001.jpg
オレンジページまめ部の琺瑯ポットです。

蓋を開けると、
141024_miso_002.jpg
重石がわりのお皿。ひさびさのご対面。

このお皿お気に入りなんだけどな。すっかり重石係をまっとうしてらっしゃる。

それをどけると、
141024_miso_003.jpg
全体に重石が効くようにラップに巻いたクッション材。

お皿用のヤツね。BRUNOの(この皿→

それをどけると、
141024_miso_004.jpg
みーそー。

縛ってある口をほどくと
141024_miso_005.jpg
表面にラップ。


そして、ラップをはがすと、やっと。
141024_miso_007.jpg
みーそー!!

目立ったカビもないし、オッケーかな?と思ったけど、

表面に膜?のようなものが・・・。

なんじゃこれ。

141024_miso_006.jpg
ぴろーんと。

生湯葉っていう感じ。

前に作った時はそんなのなかったから、重石のせいかなぁ?

まー、どっちにしろ2回め味噌づくりなので、わからんことだらけですね。


最初、取り除こうかなと思ったんだけど、

勇気を出して食べてみたら、大丈夫そうだったので、

カビとか変な菌じゃなければいっか。とそのまま移すことにしました。

141024_miso_008.jpg

お味噌の味は、もうほんと、かなーり置きっぱなしだったので、

今年造った味噌にしては熟成すすんでる感じです。

前回の味見のときにちょっとしょっぱい?と思ったけど、

うちでいつも使ってる手作り味噌と比べてみたら、あんまり変わらない気もしたので、

味噌汁とか作ってオットの感想も聞いてみよう。

なんか魚っぽい感じがするんだよなー。ナンプラーみたいな。


これ以上熟成がすすんでほしくないのですが、

すでに味噌がたくさんあって、使い切れないので、冷凍してみることにしました!

141024_miso_009.jpg

この前マルコメの方に聞いたからさ。

お味噌は冷凍していいんだってー。へー。

ずいぶん詰めたよ。

ついでに他の常温味噌も冷凍してみた。冷凍庫が味噌でいっぱい。

カチカチになったら縦に入れればいいかなと思ったけど、カチッと凍るのかな?

梅ジャムとかトマトペーストも冷凍してるけど、柔らかいもんねー。


それと、もう1種類。

3月に仕込んだひよこ豆味噌!

こんなんなりました。

141024_miso_010.jpg

熟しすぎた。

夏すぎなくても大丈夫だった気がする・・・。

でも、

うーまーい!!


味噌は味噌なんだけど、

落花生味噌の落花生じゃない部分。みたいな甘みがあって、

きゅうり持ってこい!って感じです。

これはいいね。

おもてなしのディップにもいいと思う!

わーい♪





読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪