ヨーグルトを焼いたらモッツァレラになるっていうから、やってみた。

というのを2回にわたって書きましたが、(前編→  後編→

ヨーグルト1パック分のチーズができちゃったので、

焼いたからたぶん乳酸菌も死んでるし、そんなに長持ちしないだろうということで、

もりもり消費しなければならないわけで。


もりもり乗せて、サラダにしました。

とても簡単。なんだかおしゃれなやつです。

141016_yo-guruto_009.jpg

いただきものの種無し柿があったので、塩レモンと和えて、

チーズのせてオリーブオイルと胡椒を少々。


この前作った焼きヨーグルトはカッテージチーズより酸味があるので、

塩レモンだけで、じゅうぶんおいしいです。

最近はやりの「桃モッツァレラ」よりらくちんです。



141016_yo-guruto_008.jpg

『柿の塩レモンマリネサラダ』

★★★

〈材料〉

柿        1個
塩レモン     小さじ2
焼きヨーグルト  50〜80g
オリーブオイル  1回し
胡椒       少々


〈作り方〉

柿は皮を剥き薄めの串切りにし、塩レモンとよく和えて10分程置いておく。

皿に柿と塩レモンを盛り、焼きヨーグルトとオリーブオイル、胡椒を挽く。

・・・

焼きヨーグルトの代わりにカッテージチーズでもいいと思います。

その場合、白ワインビネガーを小さじ1くらいかけるとよいと思います。たぶん。


★★★


あるもので作りましたが、

ミントの葉とか散らしてもよいかもねー。


白ワインに合いそうな、ごはんがすすまなそうな感じです。

おもてなしにもよいと思う!






読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪