さっと作ってさっと食べたかったばんごはん。


トマトがもう加熱しないと!という熟れ具合だったので、

せっかくモニターで頂いたスパイスもあるし、

カレーにしてみよう!と思ってやってみました。

肉も解凍さえ面倒でコンビーフにしちゃった。

ターメリックを入れすぎると苦いかな?と思いつつ黄色くないとカレーっぽくないしな、と

ふつうに入れたのに、トマトが赤すぎてそんなに黄色くならなかったし。

140926_cruuy_001.jpg

でも味はカレーです。

ルウは使わないから、カフェのカレーっぽい(イメージ)


玉ねぎは飴色になるまで炒めなきゃだめってことでもないらしいけど、

甘みをだしたいので、レンジからの、炒め。で時短です。

最初のスパイスを加熱してる間にだいたいレンチン終わるし。


140926_cruuy_002.jpg

『スパイスとコンビーフのすぐ出来!トマトカレー』 

★★★

〈材料 2人分〉

コンビーフ    80g 
玉ねぎ      1個 
トマト      2個 
生姜       1片 
サラダ油     大さじ1 

クミンシード   小さじ1 
ターメリック   小さじ1 
レッドペパー   小さじ1 
醤油       大さじ1/2 
チーズ      適量 


〈作り方〉

玉ねぎは薄切りにしレンジで4分加熱する。 

フライパンに油とクミンシードとみじん切りの生姜を入れ、香りが出たら玉ねぎを加え、
しんなりしたらコンビーフとざく切りにしたトマトとターメリックを加えて10分程煮込み
醤油とレッドペパーで味を調える。

皿に盛りチーズをのせる。 


★★★


ナンプラーがまさかの3滴しかなかったので、醤油にしました。

これはこれでよいです。


スパイスだけでカレーって、ハードル高そうだけど、

やってみると意外にも簡単なのです。

さらにいろいろ加えて好みの感じにアレンジできたらすてきだよねー。



読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪




カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索