最近は日々のお弁当を中心にブログを更新しているさくらキッチンですが、

どういうわけか、お弁当そんなに休んだっけ?というくらい画像がないのです。


あ、そういえばこの前のお弁当、サンドイッチにしたんだけど、

ラップでくるんだだけで見栄えまで気を配る時間がなかったんだ。そうそう。

Notていねいな暮らし。

ということで、比較的ていねいめなこの前のばんごはん。

140826_hamburg-002.jpg



先日のお弁当で紹介した「のこりものを煮込んだ肉なしキーマカレー」(→)ですが、

カレーにする一歩手前の「のこりものを煮込んだやつ」に、

挽肉とチリパウダーといんげん豆を入れたらチリビーンズになる、

というところを、

チリビーンズにしたら弁当になりにくい、

という理由で、

無理矢理ハンバーグにしました。


「肉」と「それ以外」がほぼ同量です。それに卵1個。

なので、見ためはハンバーグですが、食べると「軽っ!」というヘルシー感(よく言えば)

140826_hamburg-001.jpg





〈入っているもの〉

豚挽肉   200g
卵       1個
ナツメグ  少々
胡椒    少々
塩     ふたつまみくらい



のこりものを煮込んだやつ  200gくらい

レンズ豆・玉ねぎ・にんじん・トマト缶
セロリの葉っぱ・ブロッコリーの葉っぱと茎
ラタトゥイユの手前(パプリカ・ズッキーニ・玉ねぎ・トマト缶)
生姜ジャム(→
長ねぎとえのきを刻んで炒めたコンソメ味の何か



ソース

ケチャップ・赤ワイン・にわかソース(お土産でもらったとろみと甘みのある醤油みたいなの)








お弁当サイズで10個分くらいできたので、

ばんごはん用以外は、ラップして冷めてから冷凍しました。


肉汁ならぬ、野菜汁っぽいのがでてきて、なんだかジューシーでおいしかったです。

冷凍したのはまだ食べてないからどうかしら。

水分が多いからぱっさぱさになるかしら。

ちょっと不安だけどじぶん用のお弁当だから実験も兼ねてるようなもんです。

結果はこんど明らかに!





読んでいただきありがとうございますー。いつもぽちっと、ありがとうございます。ぼちぼちやっております。日々更新しております。かろうじて。