この前しょうがシロップをつくったときに(このとき→

副産物としてできた「生姜ジャム」が、

結構あると便利なものだということがわかりました。

いつぞやの「梅トマジャム」をがんばって消費してたときよりは

自然に(笑)使えてはやくなくなりそう。

むしろ、しょうがシロップよりも使っているかも。



68eed5ba.jpg


ワタシ用お弁当『ぎゅっと握った豚こまとしめじの生姜ジャムの生姜焼き』


●ぎゅっと握った豚こまとしめじの生姜ジャムの生姜焼き

ぎゅっと握ったシリーズ!

★★★

〈材料〉

豚こま   80g
しめじ   1/4パック 
生姜ジャム 大さじ1 
醤油    大さじ1/2 
酒     大さじ1 
片栗粉   大さじ1 


〈作り方〉

豚こまはキッチンバサミで適当に切り、片栗粉をまぶし、一口大に丸めてぎゅっと握って平らにする。
中弱火で熱したフライパン(玉子焼き器)で片面を動かさずに焼き、焼き色がついたら返し、
しめじを加え、軽く蓋をしてしめじがしんなりしたら、
合わせた調味料を加えて和えて、火を止める。

★★★

火のとおり加減をみて余熱で。

お弁当用なので、火が通ればあとは全力で冷まします。



●青のり入り甘辛玉子焼き 

じぶん用なので甘辛。 

青のり減らないので甘辛味だけど入れてみた。 



●きゅうりとセロリのごまごま和え 

ごま油と白ごまと自家製きゅうちゃん漬け(→)の漬け汁。 

漬け汁は調味料としても使えるね。



●常備菜 ラタトゥイユの手前 

セロリと茄子を足せばラタトゥイユ。



●プチトマト 

いろどり。カラフルなやつ。酸っぱい。



●冷凍雑穀ごはん+ふりかけ   

ついにいただいたお土産ふりかけが終了したので、通常ふりかけ。

袋のふりかけを小分けにしています。




いつもと違う場所にメインおかずをいれてみた。 

こういうのもちょっと変えると、結構他のおかずの詰め方悩むよね。




読んでいただきありがとうございます!毎日休まずなんとか更新中です。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪