140703_pasta-002.jpg

オレンジページのオレンジ組プラチナメンバーの活動で、

ミックス野菜氷のモニターをしております第5弾くらい。


「ミックス野菜氷」とはなんじゃい、という方はオレンジページnetのページを → ★★★


第5弾くらいっていうのは、「黄氷はじめました!」という記事の前から

ほんのりやってました、みたいなぐだぐだしたスタートなので、

どこから第1弾なのかがあいまいに。


ま、とにかく「黄氷」使ってみております。ということです。

ざっくり言うと、かぼちゃとトウモロコシをチンしてウイーンとして凍らせたものです。


で、今日のは前回の(→)チンしたかぼちゃに黄氷入れたらすぐ冷えてサラダになるんじゃん、

というのとおなじ想いで、

黄氷に茹でたパスタ入れたら冷製パスタになるんじゃん?という実験です。

で、やってみたけど、微妙にぬるかったー。


d6324940.jpg


『黄氷と塩レモンの冷製パスタ』

★★★

〈おぼえがき材料 2人分〉

パスタ 180g(細め)
黄氷  4個
ハム  3枚
パセリ 大さじ2
玉ねぎ 1/8個

生クリーム     大さじ2
オリーブオイル   大さじ2
塩レモン      小さじ1
タバスコ的な辛いやつ 少々
ガラムマサラ     少々
ハーブソルト     適量


〈ざっくり作り方〉

玉ねぎは薄切りにして、塩まぶしてちょっと置いて絞る。
ハムは細切りにする。
ボウルに材料を入れて、茹でたパスタを水気を切って入れて、よく和える。
ハーブソルトで味を調える。

140703_pasta-001.jpg


胡椒は挽いてみたけどなくてもよいかも。

食べる時に素煎りのくるみをトッピングしました。


★★★


ミックス野菜氷のムック本にも、黄氷の冷製パスタのレシピが載っていて(この本↓)

『ミックス野菜氷』のからだリセットレシピ (ORANGE PAGE BOOKS)『ミックス野菜氷』のからだリセットレシピ (ORANGE PAGE BOOKS)
(2013/08/16)
小田真規子

商品詳細を見る


「アスパラとエビのイエローサラダパスタ」という粒マスタードの入った

小田真規子先生レシピなのですが。

やっぱり黄氷は解凍してから使って、パスタはしっかり流水で冷やして水気を拭いてるもんね。


そりゃそうよね。横着しちゃいかんよね。

まーでも味はおいしかったのです。

だから、黄氷は解凍して、パスタは流水でしっかり冷やせばいいのです。

そういうことです。(強引にまとめた)


黄氷と塩レモン、いい組合わせ!




読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるととてもよろこびます♪励みになっております。いろいろ試している毎日です。