140518_miso-001.jpg

そろそろ月末なので、月に一度のみそチェックです。


はじめて仕込んだ「ひよこ豆味噌」の3回めチェックと

友だちのうちでみんなで仕込んだふつうの味噌の2回めチェックを

お忙しいことと思いますが、お時間があればご一緒にご確認くださいませ。


まずはふつうの味噌からいってみよー!

140518_miso-002.jpg

って、いきなり、白ポチ発見!!

おう!

おととしの人生初みそ仕込みのときは、夏までカビとかぜんぜんなかったんだけど、

今回は登場早いね。

でも、白いのだったら食べても大丈夫という説もこの前聞いたので、まーよしとする。

一応、アルコール消毒したスプーンで取り除きまして。

140518_miso-003.jpg
ちょっと味見。

ややしょっぱい?塩加減間違ったかな・・・。

ま、そしたらじっくり熟成させて、他の味噌と混ぜつつ使うとかすればいっか。

と、とりあえず楽天的に考えておく。



そして、問題は、こっち!


☆ひよこ豆味噌チェックのおさらい

140425_miso-001.jpg
ひよこ豆味噌仕込み(→

1kg弱くらいの少量仕込みでした。それが・・・


140425_miso-004.jpg
前回のみそチェック(ひよこ豆味噌2回めとふつうの味噌1回め)(→)のときに、黒カビを発見!!

タッパー的な容器をやめて、ジップロック的な保存袋にしました。

140425_miso-005.jpg
ジップロックではない。100均のだけど。


 ☆ ☆ ☆

それからどんどこしょー!


140518_miso-004.jpg

こんなんなりましたん。

カビはなさそう。

しかし。

140518_miso-005.jpg
ガス発生ー!

え、そうなん?そういうものなん?


たしかにふつうの味噌は密閉容器じゃないからねー。

麹菌が生きてるってことは、何かを分解したらガス出るよねー。

ってことかしらねー。


これを放置しておいてガスがぱんぱんになって、ある日突然

ぶしゃーーー!!と「みそじる」がとんでも困るので、

ちょっと口を開けてガスを抜いて、

そっと閉じました。



あ、味見するの忘れた。

来月は味見しよ。


さて来月はおそらく梅雨まっさかりですからね。

心配だー。

お付き合いありがとうございました。



ご一緒にご確認いただきありがとうございました。みそもがんばれー!という気持ちでぽちっとしていただけると味噌もきっとよろこびます。ほんとかな?わかんないけど、わたしはよろこびます。いつもありがとー!