土曜日です!

土曜日は、さくらキッチンおやつの日ー。

スイーツづくりがいつまでたっても初心者レベルからなかなか脱しないわたくしさくちゃんが

週一ペースでつくったおやつっぽいものを、うまくいってもいかなくても紹介する日です。


今週はこんなの。

140518_oyatu-003.jpg

『甘酒とチョコのクッキー』


このまえ鍋で甘酒をつくって(→

それでスコーンをつくったのをご紹介しましたが(→

スコーンの水分を減らしたらクッキーになるかしら?

という、実験精神が止められずに、ついやってしまいました。



でも水分=甘酒を減らしたら甘みが減ってしまうから

とはいえ砂糖を加えたら「甘酒の甘みでつくりました」って言えないし(誰に)。

んだば、チョコを刻んで入れたらいいんじゃないか、

ということで、チョコチップ買うのももったいないので(←でた)

家にあった板チョコを刻んで入れてみた。


8d1da44a.jpg


生地はなんとかまとまった。

けど大きめのヒビが。バターも使ってないし水分減らしたからそんなもんかしら。

なかしましほさんレシピのクッキーと似たような雰囲気です。(→

それの、もうちょっと雑な感じ。


140518_oyatu-002.jpg

焼けまして、冷めまして、食べましたところ、

さくっとして食感はよい。

しっかし、甘くない。


チョコがあるとことないとこのムラがあるんだけど、

どっちにしろ甘くない。

そして、甘酒の香りもあんまりしない。


けどなんか食べちゃう。

けどべつにおいしくは、ない。

けどなんか食べちゃう。


というびみょーなのができました。

140518_oyatu-004.jpg
coyoteさんのマネしてweckの瓶に入れてみた。

結局ぜんぶじぶんで食べちゃうんだけどさ。


さいしょっから、おいしい『甘酒クッキー』のレシピを検索すりゃいいのかもしれんけど。

まー、いいのです。

こういう実験もふくめてたのしいのです。

甘酒まだ冷凍してあるから、またやってみよー。




読んでいただきありがとうございます!読んでくださる方がいる、というのが、いろんな励みになっております。毎日休まず更新がんばってるよー。ついでにぽちっとしていただけると、さらに励みになります。お気軽にレシピブログページを開いてくださいませ。




『甘酒とチョコのクッキー』(いまいちです。じぶん用おぼえがき分量)

★★★

〈材料おぼえがき〉 

全粒粉       20g
アーモンドプードル 15g 
薄力粉       65g 
ビターチョコ    15g 
太白ごま油     大さじ1 
甘酒        大さじ1と1/2 

7mm厚さに伸ばして170℃40分 
天板ごと予熱。銅板で焼く。銅板の上で冷ます。 

★★★