ゴールデンウィーク!の関係ないさくちゃんちです。

むしろ人様がお休みのときは忙しい方の職場です。

オットもわたしも。


ということで、お弁当も変わらず通常営業。

のんびりおでかけしたーい!



fbc99e1f.jpg


オットとワタシ用お弁当『鶏手羽元のトマト煮とパセリバターライス』


●鶏手羽元のトマト煮とパセリバターライス

もうちょっとでラタトゥイユな材料ですが、安売りになってなかったので諦め。

生姜も使ってみました。

手羽元はお弁当だと食べづらいので、むしって、肉方面と野菜方面と別々に盛りました。

おかずが2品ある感。

★★★

〈材料 うちで作りやすい分量〉

鶏手羽元のマヨハーブソルト冷凍保存 5本 
茄子      1本     →輪切り
ズッキーニ   1/2本   →輪切り
玉ねぎ     1/2個   →薄切り
赤パプリカ   1/4個   →乱切り
トマト缶    1/2   
にんにく    1/2片   →芽をとりつぶす 
生姜      1片     →薄切り
唐辛子     1/2本   →種を取る
オリーブオイル 大さじ1
ハーブソルト  少々


〈作り方〉

鍋にオリーブオイルとにんにく、唐辛子、生姜を入れて弱火で熱し、香りが出たら
解凍して水気を拭いた鶏手羽元を入れて焼き色がつくまで焼く。
玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、赤パプリカを順に加え、ハーブソルトを振り
玉ねぎがしんなりしたらトマト缶を加えて煮込む。
水気がとんできたら味をみて調える。

★★★


鶏手羽元は買ってきて、ハーブソルトとマヨネーズをまぶして

小分けにしてラップして冷凍してみました。

マヨネーズ効果でぱさつかず、柔らかくなっている。はず。



●スライスチーズ巻き玉子焼き型オムレツ 

形状は玉子焼きですが、味はオムレツ。豆乳大さじ1くらい。 

卵2個、の2個めを割ったら

双子だった!

1個めだったら1個でよかったのに!(ケチ)



●小かぶの塩揉み入りポテトサラダ 

小かぶと茎の長いところをスライスして塩振っておいたやつ。

そろそろ消費せにゃ、と、マッシュポテト+マヨに足してみた。



●小かぶの塩揉みの醤油麹オリーブオイル 

さらに、別の味つけで。



●パセリバターライス 

ドライパセリです。

ごはん+バター+パセリ+塩+ハーブソルト。

とにかく、ハーブソルトを使ってよい場面ではつかっていかないと、

なくなる気がしない。





読んでいただきまして、本日も、ありがとうございます!ぽちっと応援していただけるととてもありがたく。あーもー、いつもすんません。うれしいです!明日もがんばれます!