この前見切り品でカレイを買って、煮付けを作ったら、

われながら、とてーも!おいしくできて(いつも魚高いからあんまり買わないので自信がないのです)

わたしやるじゃん♪お料理上手かも♪とか自画自賛しつつ、

オットにも「おいしいよね、おいしいよね」と強要したら、


まー、おいしいけど、おれは骨のない魚がいい。


とか言うもんで。

あーそーですかそーですか。

と、いうことでカジキを買いました。やさしいな。わたし。


140412_bento-001.jpg

オット用お弁当『メカジキのハーブ竜田フライ』


●メカジキのハーブ竜田フライ

洋風だったらふつうは小麦粉だけど、片栗粉だったらかりっとするのかなと思ったけど

結局弁当だからふにゃっとするよね。そりゃそうよね。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

メカジキ   1枚
ハーブソルト 適量 
胡椒     少々
片栗粉    適量 
揚げ油    適量 (オリーブオイルとサラダ油半々) 


〈ざっくり作り方〉

メカジキは食べやすい大きさに切り、ハーブソルトを振って10分ほどおき、

水気をふきとり胡椒を振り、片栗粉をまぶして揚げる。

★★★



●白しめじとズッキーニとプトチトマトのソテー 

ハーブソルトを消費したい!という想いが強すぎて、カジキがしょっぱめだったので、

野菜は焼いただけ。

プチトマトもふよふよしてきたので加熱。 



●明太子と大葉巻き玉子焼き 

卵1個で明太子も3cmくらい。

けちけち使うさ。 



●にんじんのトロピカルジャムマリネ 

フルブラを作ったときの、ブランデーに漬けたフルーツ〈キウイ・バナナ・文旦・りんご〉のジャムに

ワインビネガーを混ぜて、

塩ふってしんなりさせたにんじんの薄切りと和えました。 



●里芋の煮たの

豚の中華風煮豚の汁に、皮を剥いて洗ってレンチンした里芋を浸けて、ときどき煮返したやつ。 

里芋がふにゃっとせず、味が染みていいかんじ!



●押し麦入りごはん+別添ふりかけ

前は写真用にごま振ったりしてたけど、このごろそんな気力がなくてすみません。

真夜中制作なので、眠いのです。(だれに言い訳?)





読んでいただきありがとうございます。きょうも更新!なんとか続いているのは、ぽちっとしていただけているおかげでランキングがいい感じの日が多いので、はー、読んでいただけて嬉しいだけでなく、応援もしていただけてるのよね。と感謝の気持ちで、がんばらねばと思っているからなのであります。いつもすみません。図々しいけど言うけど、毎日お願いします。