土曜日です。もう土曜日。

毎週土曜日は、さくらキッチンおやつの日。

スイーツ作りがなかなか上達しないさくちゃんの、

スローリーな成長をあたたかく見守っていただく日です。


先週(→)にひきつづきまして、今週も『マヨネーズ研究会のふわふわカップケーキ』です。

マヨネーズの効果でふわふわになってしまうカップケーキ、しかもたまご牛乳バター要らず!

えー。うそーん。

と、先週とおなじことを言ってみたけども。

こんなかんじです。


140131_maffin-004.jpg


藤井恵先生のレシピはこちら → ★★★(2014年4月14日までの掲載)


先週、つくったカップケーキをラップにくるんでおいたのを、

オットが食したのですが、

なんかラップ臭かった。と言うのです。

が、おいおいラップに臭いはないだろう。臭いを防ぐのがラップだろう。

それはやはりシリコンカップが匂うのだろう、ということで、紙敷いてみました。


140131_maffin-001.jpg

前にも、かおるちゃんのレッスンで持ち帰ったフィナンシェ生地を

シリコンカップで焼いたら臭かった事件(このとき→)というのがあったので、

やっぱりシリコンカップで直に焼くのはだめだな、と思ってきたこのごろ。

便利なんだけどねー。


紙だけだとたぶん膨らむ時にひろがるので、シリコンカップの内側に紙にしました。

140131_maffin-002.jpg

焼けてくると紙があるのか見えないけども。

今回もいいかんじに膨らんでおる!


前回からの改良があと2こあって、

ひとつは、生地にシナモンパウダーを入れてみた、ということ。

シナモンが好き、というのもあるけど、

マヨネーズのにおいがやっぱりなんとなーーーくあるので、

(言わなきゃわからないだろうけども)より目立たなくしようという作戦。


もう1コは、レシピで粉類をまとめてふるいにかけるんだけど、

うちの砂糖が三温糖で、目の細かいふるいに通らなかったので、砂糖を液体の方に混ぜました。


140131_maffin-003.jpg
焼けた。

すぐさわるとトッピングのチョコがくっつきそうなので、カップのまま冷ましました。


で、最初の写真。

紙カップでしょ。


ビニール臭さもなく、マヨのにおいも気にならず、生地はふわふわ!!

いいかんじである!


ということで、改良になった。よかったよかった。


シナモンだけじゃなく、ジンジャーパウダーとか入れてもいいかも♪

あとくるみもトッピングとかさ。

大人なカップケーキですねー。


マヨネーズだからすぐ作れちゃうので、

「えー。マヨネーズでしょ。」と思わずに、

とりあえずやってみてくださいよー。わるくないから。ほんと。





よんでいただきありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪