140130_karaage-003.jpg

いつもはお弁当のおかずは作りながら考えることが多いのですが、

オットが家を出る時間がちょっと早めだったので、

前の晩に、下ごしらえして冷凍してあったものをだしておいて、

朝はさっと揚げるだけー♪

と思っていたら、まんまと寝坊した。という、唐揚げです。


502fa6d1.jpg

解凍した。


『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)で、

鶏の唐揚げの下味にマヨネーズを混ぜると肉が固くならず、

しっとり仕上がるというのを教わってからは(このとき→

必ずマヨネーズを使っているのですが、

今回は、下味の状態で冷凍しておく、というのをやってみました。


鶏胸肉を買って来たら、一口大に切って冷凍保存袋に入れて、

下味の材料も加えてまんべんなく混ぜてすぐ冷凍します。


食べるときは解凍して、お好みの衣をつけて揚げるだけ。

わたしはカリカリの衣が好きなので、今回は片栗粉のみで揚げました。


揚げるときは、玉子焼き器に油を1〜2cmくらい入れて二度揚げしています。

ふたり分だと、フライパンより小さい玉子焼き器でちょうどよいです。油少なくて済むし。


140130_karaage-002.jpg


オレンジページマヨネーズ研究会の藤井恵先生レシピはこちら → ★★★  
※2014年4月14日までの掲載


切った鶏胸肉にマヨネーズを加えて混ぜて15分ほど置いてから、

片栗粉以外の材料を混ぜました。


マヨネーズの成分が浸透した方が固くなりにくいということなので、

一度に混ぜずに分けてみた。


胸肉ですが、とってもしっとり、おいしくできました!

あーこれをお弁当にできればよかった・・・。

ま、でもこれで、下味までやって冷凍しておけるということがわかったので、

まとめて下ごしらえをして、もっと小分けにしてお弁当分だけ解凍という手もあるな。




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪









〈おまけ〉

140130_karaage-004.jpg
おいなりさん。


これも、前の晩に、冷凍しておいた煮た油揚げをだして、

朝は酢飯をつめるだけー♪

と思っていたやつです。

唐揚げ、ビール、おいなりさん。という流れでいただきました。

行楽弁当みたいね。