ひさしぶりにレンタル屋さんに行ったら

「DVD5枚で1000円」というのが目に入り、

準新作はやめて、旧作にとりかえたり、なんだかんだ1時間くらい選びに選んで

レジに行ったら、「新作でもOK」って書いてあって、

なんだよ!と思ったら旧作は100円で、結局500円ですんだ。

という、得したんだかしてないんだかよくわかんない気分になりました。


ひさしぶりだったんだってば。旧作って300円じゃないの?

お弁当は、この前の(→)と似たようだけどちょっと味が違います。

140125_bento-004.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏と芽キャベツのソテー クミン風味』


●鶏と芽キャベツのソテークミン風味

この前塩焼きだったけど(→)クミンを振った。ということです。

★★★

〈材料〉

鶏もも肉    1/2枚
芽キャベツ   2個
塩       ひとつまみ
クミンパウダー 少々 
ガラムマサラ  少々
マヨネーズ   小さじ1


〈作り方〉

一口大に切った鶏もも肉を皮目から並べて中弱火で焼き、
皮がぱりっと焼けたら余分な油をふきとり返し、
4等分に切った芽キャベツを加えて焼く。
芽キャベツの各面に焼き色がついたら塩とスパイスで味を調え、マヨネーズを加えて絡める。

★★★

スパイスは油といっしょの方が香りがいいかなと思って、最後にマヨをいれてみました。

オリーブオイルでもいいと思うけど、マヨがいっぱいあるので。



●菜の花の昆布締め巻き玉子焼き 

この前作った菜の花の昆布締めですが(→)玉子で巻いてみました。

時間がたったせいで昆布から糸ひくので、そのまま詰めると不安になるだろうなという配慮。

や、ほんとはすぐ食べちゃえばいいのだよ。もったいなくてちょっとずつ食べるからこうなる。


卵        2個
そば屋のそばつゆ 大さじ1
マヨネーズ    小さじ2
菜の花の昆布締め 1茎


「菜の花の昆布締め」は、青江覚峰さんの本にレシピが載っております。

料理僧が教える - ほとけごはん - 食べる「法話」十二ヵ月 (中公新書ラクレ)料理僧が教える - ほとけごはん - 食べる「法話」十二ヵ月 (中公新書ラクレ)
(2014/01/09)
青江 覚峰

商品詳細を見る

そうです。いつもお世話になっている青江さんの本なのです。

つまりは宣伝です。おこづかいがもらえるとかではないけど。 



●バジルソースでマリネした鶏ハムのバジルマヨ和え 

鶏ハムを薄切りにして崩すようにしながらバジルソースとマヨネーズと和えました。

バジルの香りの鶏ハムにバジルソースを足すということは、

そうです。味が薄かった・・・。反省。



●だしがらかつお節とみじん切り網脂のふりかけ 

これうまい(きのうも言ったけど)



●野沢菜漬け 

いただきもの。



●プチトマト 

いろどり。



●冷凍雑穀ごはん+別添ふりかけ

冷凍ごはんの方が、持って行くのも安心だし、作る方は楽。

でも、レンジ解凍に意外と時間がかかるので、後ろに並ばれるとプレッシャーになるんだよね。

うん、知ってる。




読んでいただきありがとうございます。読んでいただいただけでもありがたいけど、ぽちっともしてほしい、というのは欲張りということか。