土曜日〜。さくらキッチンおやつの日。

スイーツ作り初心者といい続けて早1年以上。のさくちゃんが

おやつっぽいものを作ったけども。どうでしょう?という土曜日です。


今週はこれっす。

『ふわふわカップケーキ』

わたくし『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)に参加しておりまして。

っていうのは「さくらキッチン」によくご訪問の方はご存知かもしれませんが。

「ふわふわカップケーキ」が「マヨネーズ研究会」ということは、

そうなんです!

マヨネーズの効果でふわふわになってしまうカップケーキ、しかもたまご牛乳バター要らず!

えー。うそーん。

ということで、やってみた。


藤井恵先生のレシピはこちら → ★★★(2014年4月14日までの掲載)


f713f1c8.jpg

いいかんじにふくらんでいる。

そういえばマヨネーズ研究会でホットケーキもつくったけど(こちら→

それよりもカップケーキって心のハードルが高いよね。

でもそこは、いままでのマヨの力と藤井恵先生を信じるしかないっす。


マヨネーズの効果は、小麦粉のグルテンの形成をおさえるはたらきがあるので

ふんわり仕上がるということらしいよ。


レシピは4個分でしたが、うちのシリコンカップだと入りきらなくて、5個弱になった。

あと、チョコチップがなかったので、板チョコを刻みました。

それと、ハートのトッピングはしなかった(笑)


140125_bento-002.jpg
いいかんじに焼けている。

問題は味ですよ。

ね。

140125_bento-003.jpg

どうなの?

ふんわり!!たしかにふんわり!!


生地の上の表面のとこはちょっとさくっとした感じがあって、

刻んだチョコのトッピングのアクセントがあって、

下の生地はふんわり。

雑に作ったキメの粗いシフォンケーキくらいふんわり(わかりにくい)。


そして、マヨの味は、しない。

と、言いたいところだけど、とおおおおおおくにマヨがいるんだよなー。

これは、いろいろマヨを活用してきたので、なんとなくわかるようになってしまった(笑)

オムレツとか唐揚げとかはぜんぜん気づかないんだけど、

前に作ったクッキーとこのカップケーキは、マヨの風味が奥の方にいらっしゃる。

でもま、「言われたらわかる」というレベルですが。


ぜんぜんやじゃないよ。とはいえ。

やってみたらわかるって!

やってみてー!








読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪