きのう寝る前に歯みがきしようと思って、

歯ブラシを手にとり、化粧水のフタを開けようとして、

おっ!違うぞ!と思って

歯磨き粉のチューブを開けて、絞ろうとしたら、

歯ブラシがオットのだった。

・・・両方間違った。


ときどきじぶんにびっくりします。


お弁当は、創作料理が多めになる時間無制限の真夜中制作。

オット早番のときは、前の晩に作って冷蔵庫に入れておくということです。


140113_betno-001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『豚肉と小松菜のピリ辛ケチャップ炒め』


●豚肉と小松菜のピリ辛ケチャップ炒め

コチュジャンとケチャップを混ぜてみたんだけど、

いまいちだったらしいので、材料だけおぼえがき。


〈入っているもの〉

豚こま
小松菜
しめじ
コチュジャン
ケチャップ

胡椒

片栗粉

・・・

生姜とか入れればよかったかも。それか、コチュジャンじゃなくて豆板醤とか?

または、醤油も入れるとか。うーん。



●バジルソースの玉子焼き

キユーピーさまからいただいたバジルソースを卵液に混ぜてみた。

色が悪いけど味はよい。

★★★

〈材料〉

卵        2個
マヨネーズ  小さじ2
バジルスース 大さじ1

★★★

バジルソースが液体っぽいし塩分もあるのでこれだけでOK。

マヨネーズは『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)で教わってからいつも入れています。



●りんご入りなます風 

にんじんと大根とりんごの薄切りに塩振って水気絞ってリンゴ酢と和えた。 

この前ピクルスにりんご入れたらおいしかったので。



●いただきもの野沢菜漬け 

うまい。



●プチトマト

オレンジ色のやつ。



●りんごの赤ワインコーラ煮と水切りヨーグルトのデザート

珍しくデザート。

いっしょにレンチンするとキケンなので、まるっとラップにくるみました。



●冷凍雑穀ごはん+別添ふりかけ

冷凍ごはんは、食べる時にレンチン。

オットは解凍に時間がかかるので、ほんとはめんどうらしい。わたしは楽。

冷凍ごはんなら安心だしー。




読んでいただきありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






〈お弁当作り順〉

1.玉子焼きを作る→冷ます
2.そのまま玉子焼き器でメインを作る→冷ます
3.なます風の野菜を切って、塩振ってちょっとおいておく。

・・・一旦ケータイでゲームとかをする。

4.なます風を仕上げる。
5.詰める
6.スペースが余ったので、冷蔵庫の煮りんごを詰めることにする。