171210_bongout-005


毎年恒例のクリスマス会です。

あっと言うまに1年経ってしまいました。
ほぼみんな1年ぶり(または数年ぶり!)に会ったけど、
つい先週会ったばかりみたいな感じ。

結婚した人や、独立した人や、いろいろある人もいて、
みんなでわいわいするのはやっぱりたのしーねー。

ということで、今年作った料理はこんな感じ。
まー、いつも似たような感じではありますが、

お友だちの料理家 金子ふみえさんの初著書


こちらを参考にしました。だいぶ。


171210_bongout-001 
●洋梨と生ハム 
ふみえちゃんの本の玉ねぎドレッシング

171210_bongout-002
●ビーツとポテトとブラックオリーブのサラダ 
これもふみえちゃんの本の玉ねぎドレッシングをちょっと入れました。


171210_bongout-003 
●人参のベジパスタサラダ
ふみえちゃんの本を参考に。乳製品なしなのでヨーグルトは入れず。
レーズンがなかったのでプルーンを刻んで。


171210_bongout-004 
●スモークサーモンとアボカドのペースト
母から生協のスモークサーモンがタイミングよく届いたので使いました(笑)
アボカドは「食べ比べ部」で持ち帰ったやつ。
タンドーリミックススパイスを入れてちょっとカレー風味。

171210_bongout-006 
●スキレット焼きちぎりパン

ムラヨシマサユキさんの食パンの本の分量を参考に
家庭のオーブンで作る 食パン
ムラヨシ マサユキ
成美堂出版
2017-09-12

乳製品ダメな人がいるので、豆乳とオリーブオイルでつくりました。
2斤分の生地をまとめて作ったので、型がないのでスキレットに入れてみた。
これを2つと、残った生地はただの丸パンに。


●ごぼうときのこのコンフィ
舞茸と細めごぼうをオリーブオイルでゆっくり煮て、味付けは白醤油で。


●ツナとグリーンオリーブのペースト(写真なし)
毎年だいたいつくってる。


●春菊とりんごとくるみのサラダ カマンベール別添え(写真なし)
こちらもふみえちゃんの玉ねぎドレッシングベース。



171210_bongout-008
BRUNOコンパクトホットプレートのたこ焼きプレートでアヒージョ
いつもの簡単なやつ。アンチョビペーストとにんにくみじん切りを入れて、
オイル入れて弱火で加熱するだけ。
具は、海老とたことエリンギ。色味がないけど。

171210_bongout-009 
と思って、茹でようかなと思ったカリフローレとかいうカリフラワー的なのを入れてみたけど
はみ出た。

171210_bongout-010
●豚ヒレ肉&りんごのキャラメリゼ
発酵フードメーカーで低温調理した豚ヒレ肉を
ふみえちゃんの本のりんごのキャラメリゼを参考に。
肉の下に敷いたのは、幼稚園の先生をしてる子が持ってきてくれた園で育てた赤い大根。


171210_bongout-011 
●里芋とゴルゴンゾーラと海老のグラタン リース風
連載の撮影をさせていただいているLIMIAのほりえ先生レシピ
リース風キッシュ(→)を参考に
グラタンをリース風にしてみました。

これは乳製品ありです。なしで作ればよかった。。

171210_bongout-012
●ローストチキン きのこつめつめ
毎年焼いているが、いつもはじゃがいもとマッシュルームだったり、バゲットとマッシュルームだったりした詰め物を、
今年は思い切って、全部きのこにしてみた。
これは、楽でいいし、かなりおいしいのでいい案。

レシピはじぶんのブログを参考に(→)5年前の記事だった。


171210_bongout-013
171210_bongout-014
●ラム肉を中心としたミートボール
ふみえちゃんの本の「ポルペッテ」を参考にしつつ、
ラム肉が食べたかったので(ワタシが)
焼肉用ラム肉をBRUNOマルチスティックブレンダーでひき肉にし、
パクチーとパセリのペーストも混ぜ込み。

早めに来たみんなで丸めておいたミートボールを、
テーブルのコンパクトホットプレートで焼いて、
その間にBRUNOグリルポットの鍋でトマト缶を煮込んでおき、
焼いたミートボールを加えてテーブルで煮込みました。

あんまり見えてないけど、
食の科学舎の黒豆と金時豆のドライパックも入れました。

あとプチトマトとか赤ワインも入れました。


171210_bongout-015
171210_bongout-016
●山葡萄のフローズンヨーグルト
そして、この前マロンさんの聖誕祭のプレゼントで当たったIceDeliで自家製アイス。

発酵フードメーカーで牛乳と生クリームを混ぜて濃いヨーグルトにして、
秋田の出張の時に松田食産さんからいただいた山葡萄で作ったソースを混ぜて、
お義母さまが送ってくださった国産無農薬みかんはちみつを加え、
缶詰ダークチェリーと一緒にスイッチオン。

冷凍ベリーも添えました。

これも乳製品なしにすればよかったなー。ココナッツミルクとか。
ダメな人には冷凍ベリーにベリージャムを添えて出しました。


というわけで。楽しかった!!




















バナー1
BRUNO StyleのFacebookページが開きます。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ