バゲットの本を買ったので、練習しているところです。

前回のブログをUPしたら、

「100本焼くと上達するらしいですよ」というコメントをいただき、

1回に2本ずつ焼くとしたら、もしかするとこのブログ、

あと47回バゲット練習になっちまうかもしれません。

それはそれでいっか。

(よくない)

(とはいえ、そんなにワタシの根気があるとも思えない)


さて。2回めの前回はこんなかんじ。
160926_murayoshi-004
ちょっとひらいた!


比較的簡単な(って本には書いてある)ヨーグルト入りの生地で、

くるくる巻く成形なのですが、

巻いてると生地がどんどんロングになってしまうのです。なぜか。


ということで、ワタシは考えた。

来たるべき「基本のバゲット」チャレンジに備え、

成形だけ基本のバゲットのやり方をやってみようではないかと。

くるくる巻く成形ができるようになるまでがんばっても、

「基本のバゲット」の成形練習にはならんのでね。

そして、クープも1本縦にぴーっとひいてたのを、ななめ3本にしてみました。


ということで、焼けたのがこちら。
160928_murayoshi-001 
ひょろ長ではなくなった!

しかぁし!

前回ちょっと開いたクープは、おどろくほどのっぺり。
160928_murayoshi-002 
ちょっとだけやる気を見せたが。

なんなんすかね。

2歩進んで1歩下がる的な。ワンツーパンチ的な。

そして例によってひっくり返すと、
160928_murayoshi-003 
見事な底割れ!

めりめり。

もーこーいうことでへこまなくなってきた。

受け入れてきた。ありのままを。


そして断面はこちら。
160928_murayoshi-004
あ、粉は例によって、フラワーとカメリアです。

別名「薄力粉と強力粉を使い切りたいブレンド」

割合は半々というか6:4くらい。なんとなく。


今回は、ひょろ長じゃなくなった分、太めになったので、

クラスト(表面の生地)がガリガリしなくて、

ややソフトなバゲットになりました。


ヨーグルト生地はちょっとふんわりめ、って本に書いてあったけど、

そういうことなのか、と3回めで理解に至る。




100本ノック。

練習は続く・・・。





買ったのは、この本。





 







 バナー1 
BRUNO StyleのFacebookページが開きます。 




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ