151106−kongari_001    

勇気凛りんさんこと、岸田夕子さんの新刊『シカゴ発絶品こんがりレシピ』の

出版記念イベントが2種類ありまして、

ひとつめは、この本をつくったイカロス出版のイベントスペースで行われた出版記念講座。

もうひとつのイベントは、料理デモンストレーション中心のイベントだったんですが、

まー、そりゃ両方行くよね。

行くっきゃないよね。

ということで、とりあえず、最初のイベントの方はこんな感じでした。

とにかく盛りだくさん!

151106−kongari_003 
会場には、こんがり本で使われた写真のプリントがいっぱい貼ってあり、

撮影セッティングがされていました。
151106−kongari_006
 
こちらはスタイリングに使う小物やクロスなど。

以前Felica Spicoのスタイリング教室に参加したときにも(こちら→

スタイリストの小坂桂さんが持ってこられてた私物と思われます。(確認はしておりません)

151106−kongari_008
 
そしてこんなものまで置いてありますよ。

校正ってめっちゃ細かい。

151106−kongari_010
 
凛りんさんと、編集の綛谷(かせや)さん。


まずはご挨拶と、綛谷さんから料理本が出版されるまでの流れなどのお話し。

シカゴに長くお住まいだった凛りんさんが、アメリカの料理、

ほんとはおいしいものがいっぱいあるっていうのを伝えたいという熱い想いがあり、

綛谷さんと、いつかそういう本がつくりたいですねと数年前に話していたことが

ついに!叶ったんですって。すてき!


本ができるまでのレシピ出しや、台割り、撮影、校正のスケジュール感など、

具体的な出版までのお話しなどもあり、とっても興味深い内容でした。

151106−kongari_012
 
つづいては、岸田夕子さんによる料理デモンストレーション!

スキレットを使った「ダッチベイビー」をつくります。
151106−kongari_014
 
ダッチベイビーの名前の由来とか、失敗しないためのコツとか、ためになる話しがいっぱい。

何回も試作して、スタッフも試作して、カメラマンの佐藤さんも試作して

絶妙な配合とレシピになっているんだって!

151106−kongari_015
 
焼いている間に、本のレシピでつくったお料理の試食を。

表紙にもなっている「ポテトスキン」

アメリカのおふくろの味といえば「マカロニチーズ」

そして、あまいもの「グリオットブラウニー」

ぜんぶおいしー♪ブラウニーは売ってるやつよりおいしー。 


そして、焼けました!
151106−kongari_016
 
すごーい!うつくしい立ち上がり!! 

こちらを小坂さんがスタイリングして、佐藤さんが撮影していきます。
151106−kongari_018 
小坂さんのスタイリング講座は、ほんと、ためになるんだなー。

撮影用に気をつけるポイントとか、小物の選び方とか、うごきのつけ方とか、

この本のスタイリングで気をつけたことなど、ふむふむメモメモ。

質問にもいろいろと答えていただきました。

そして撮影へ。
151106−kongari_022

カメラマンは、料理写真教室のFelica Spicoを主宰している佐藤朗さん

この本のイメージに合わせたライティングを考え

陰影を強調するために黒レフ使いました。へーへーへー。

そして撮ったらすぐパソコンに取り込んで、ざっくり現像(画像処理)!
151106−kongari_024
 
こんがり本に合わせた加工のやり方など、

えー!そこまで言っちゃっていいんですか?!的なお話しも。 

さらに、佐藤さんは撮影当日、画像処理したものをすぐに

持って行った大きいプリンタでちゃんとした写真用紙にプリントして、

仕上がりを共有したんだそうです!すごい!! 

会場に貼ってあったプリントは、実際の撮影の現場で印刷されたものだったんです!なんと!

151106−kongari_025
 
そこまでやる?!という。Felica Spicoの料理写真教室の、もりもりサービス感は

普段のお仕事でも変わらないんだなぁという印象でした。

そのあとは、参加者のみなさんで、料理写真撮影を試してみたり。

凛りんさんにこんがり本にサインしていただいたり♪
 

凛りんさん、綛谷さん、佐藤さん、小坂さんと、アシスタントのみなさんの

たのしみながら情熱をもって仕事をする姿勢と、

そんな人たちが集まった「チーム感」がすばらしかったです。

こういう現場からいい本が生まれるんだなーと、思いました。 


そんないい本が、広くみんなにに届きますように!

さくちゃんにお小遣いは入りませんが、Amazonリンクを貼っておきますよー。

 

151106−kongari_027 



バナー1
BRUNO StyleのFacebookページが開きます。 




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ