レシピブログのモニターで、Q・B・Bの大きいスライスチーズをいただきました♪
151028−cheese_002-2

鶏肉などで何かを巻いて焼いたりするのが「インボルティーニ」らしいのです。

というとても曖昧な表現ですがね。


大きいスライスチーズを鶏で巻いてみようと、鶏もも肉ではなく、

胸肉の方が広げやすいかなと胸肉を買ってみました。

安いからじゃないよ。(いや、安いからですけど)


鶏胸肉をしっとりおいしくといえば鶏ハムなので、

焼かないで、鶏ハムのつくり方で、大きいスライスチーズとレーズンとナッツを巻いて、

ラップで包んで、5分くらい茹でて、冷めるまで置いておき、

冷蔵庫で冷やしてから切ってみたところ、

これが、いいかんじ!


大きいスライスチーズなので、はしっこにもチーズがあるし、

チーズが一旦柔らかくなって、ナッツとレーズンのすき間を埋めるらしく、

薄めに切っても中身がこぼれにくい!


レーズンバターのおかず版みたいな(違うかな)

このままおつまみでもいいし、カンパーニュみたいなパンに乗せてもおいしいよね。

どっちにしろ、ワインかな。ワインだな。



大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


151028−cheese_001-2
『大きいスライスチーズを巻いたインボルティーニ風鶏ハム』

★★★

〈材料 つくりやすい分量 2〜4人分〉

鶏胸肉       1枚(300g)
大きいスライスチーズ 2枚
カシューナッツ   30g
レーズン      20g
塩         小さじ1(6g)


〈つくり方〉

鶏胸肉の余分な脂をとり、塩をまぶしつけ、常温になるまで置いておく。
レーズンはぬるま湯(分量外)に浸し、やわらかくしておく。
カシューナッツは刻む。

鶏の水気を拭き取り、ラップで挟みめん棒等で叩いて均一にのばす。
スライスチーズをのせ、レーズンとナッツをのせて、端から巻く。

ラップでキャンディ包みにして端をしばり、
厚手の鍋で沸騰させた湯で5分ほど茹でて、火を止めて蓋をして冷めるまで置いておく。
冷めたら鍋から出して冷蔵庫に入れる。

・・・

ラップはぎゅっと巻いて空気が入らないようにすると割れにくいです。

★★★




 
ぽちっとしていただけるとよろこびます♪ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ