すっかりブログのサボリ癖がついてしまった感が否めないですが、

別にやめてませんからね。

読んでくれる方がいる限り。いや、いなくても。

やる気がなくはないので(弱気?)ブログ書きますよー!


ということで、いつのかわからないワタシ用お弁当。

せっかく写真撮ったので、ということでUPします。

最近はお弁当を持っていく職場に行っていないので、お弁当つくってないのです。

オットもさ、

一時期オット用に「おにぎらず」をつくっていたのですが、

おにぎらずだったら、おにぎりの方がいい。

とか言うし。  

なんですかね。食べやすいし、たんぱく質系おかずもいろいろ楽しめるのにね。

何を食べてるかよくわかんない気持ちになるのが嫌なんだって。

カテゴライズしないと気持ち悪いのですね。あー、それ男子っぽい。

酢豚のパイナップルみたいなやつでしょ。大きく言えば。


久しぶりのお弁当記事なのに、愚痴ですんません。


150610_bento_004


ワタシ用お弁当『鮭の粕漬けとか舞茸の梅シロップ佃煮とか』

●鮭の粕漬け 

実家からもらってきた冷凍の真空パックのやつ。

塩鮭だと思って開封したら粕漬けだった。 



●舞茸の梅シロップ佃煮 

梅ジュースの原液と醤油で煮た。 

それは、みりんを切らしていたという理由。 



●そら豆の塩レモンサラダ 

そら豆 
塩レモン 
マヨネーズ 
胡椒 

茹でたそら豆を冷凍してたやつをレンチンして合えただけ。 



●スナップエンドウ 水炒め 

玉子焼きをつくったあとの玉子焼き器に、少量の水を入れつつ

炒めるようにして加熱するいつものうちのやり方。

油要らずで蒸し効果もあるし、お湯沸かさなくていいし、すぐできるのです。



●ノーマル玉子焼き 

卵2個 
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1 
マヨ小さじ2 

案がないときは、ノーマルに限る。



●ピクルス 

すき間埋めといろどりと酸味。



●自家製きゅうちゃん漬け 

ごはんがすすむ要員。



●冷凍雑穀ごはん 

食べるときレンチンするので冷凍のまま保冷剤代わりに持っていくごはん。

写真はありません! 










ぽちっとしていただけるとよろこびます♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ