毎週土曜日におやつっぽいものを紹介する「土曜日のおやつ」コーナーをしばらく続けてきたのですが、

最近ちっとも土曜日にブログ更新できなくて、たのしみにしている(数名の)みなさんすみません。

きのうとおとといは、おともだちのかおるちゃんのお菓子イベントのお手伝いをしてまして。

その辺の報告もしたいところですが、まだまとまってないので、また今度。


ということで、土曜日じゃないけど、おやつっぽいやつ!

前回のブログ記事でも紹介しましたが(→

「オレンジページ×Panasonic ビストロの電子レンジ使いこなし隊」に参加しておりまして。

先日オレンジページで行われた、森野熊八さんの電子レンジ使いこなしラボ(→)で習った

『蒸しホットケーキ』をつくってみました♪

151010_orepe_006 
ホットケーキミックスに、卵、牛乳を入れて・・・

と思ったら、牛乳がない!常温保存の豆乳があったはず、と思ったら豆乳もない!

なのに生クリームがある!

どうしよう。

生クリームを薄めたら牛乳のようなもの?かな?ちがうかな?まーいーや。やってみよう。

ということで、乳脂肪分40%の生クリームを2倍量くらいの水で薄めてみました・・・。

よい子はマネしないでね。


熊八さんのレシピでは、チョコソースを加えるのですが、

オレンジページのSNS「オレンジページサロンWEB」の

「電子レンジ使いこなし隊トーク」コーナーで(→

プレーンで作ってる方がいらっしゃったので、チョコソースもなしで、シンプルに。


「電子レンジ使いこなしラボ」のときにお隣だったjoli!joli!さんが、

ブログの実践レポートで、多めに入れると溢れるって書いてたので(→

マグカップの半分ちょいくらいにして、

いざレンジへ!


大きいマグなので2分半くらいかな?

見てたら、1分ちょいくらいから、もこもこもこもこ・・・

もこもこもこもこ・・・
151010_orepe_007
あー!

やー!!もう!!あぶなーい!!!

ということろで止めました。
151010_orepe_008
あーぶないっ!

竹串刺して、生焼けチェックOK。


すーごいですね。混ぜて、容器に入れて、2分半とかでできちゃうの!

パンの無い朝とかでもすぐできちゃうね。

こういうのって「レンジでつくれるマグカップケーキの素」みたいなのでしか作れないと思ってたので、

家にあるシンプルな食材でつくれちゃうなんて、結構おどろき!


まだまだ知らないレンジの上手な使い方、いっぱいありますねー。
151010_orepe_009
どどーん!

ちょっと大きく作りすぎた・・・。
151010_orepe_010
ちゃんと中まで火が通っております!


しかぁし!

牛乳のようなものを目指したものがイマイチだったのか、

ちょっとぱさつき気味でした。がーん。

水分が少なかったのかな。

そういえば熊八さんの実習のときは、もっと滑らかな生地だった!

今思い出した!

とろーっってしてた!

この生地はぼてっとしてた。確かに。


ということで、これにプレーンヨーグルトを混ぜて、しっとりさせつつ

お母さまのカナダ旅行のお土産メープルシロップをかけていただきました。

ナイスリカバリー!


今度はちゃんと牛乳か豆乳でやってみよう。

レシピどおりにやらなくてすみません。


森野熊八さんのちゃんとしたレシピはこちら → ★★★
(※このレシピは、2015年11月24日までの掲載となります。)だそうです。
お早めに印刷!





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ