おともだちのあこちゃんせんせーが、 

徳島のすだちをたくさんいただいたので、

と、おすそ分けしてくれて、

おみそ汁に入れるとおいしいらしいよ、徳島ではよくやるらしいよ、

っていうからやってみた。

150911_sudachi_001
 


だしは、昆布とかつおをケチらずに。

具はオットのお母さまの家庭菜園の無農薬のじゃがいも。(とスーパーのねぎ)

お味噌はちまるんさんにいただいた手作り味噌。

と、めっちゃいただいてばかりの日々の「ありがたし」の集合体おみそ汁!


ちまるんさんのお味噌がまた、おいしいのです!

香りがよくて、豆の甘みなのかな、そのまま食べたくなるくらいおいしい。


オットお母さまのじゃが芋も、味が濃くておいしいのよー。

今回のは小さいサイズだったけど、それでもおいしい!


に、すだち。


すだち?ってどうなん?って正直思うけど、

これが!いいかんじー。

カップラーメンにお酢を入れたときのような、不思議に合うかんじ。

え、みなさんカップラーメンは召し上がらない?


そうですか。

ワタシはうまい棒も好きです。こんなワタシを嫌いにならないで・・・。


あー話しがそれたけども。

他にいいたとえが思い浮かばないので、まあやってみたらいいよ!おいしいから。

うっかり入れすぎると酸っぱい汁になるから、その辺はご注意を。

バランス大事。←ちょっと入れすぎたらしい


さていただいたときのすだちの様子ですが、こんなの。
IMG_20150906_010455
ちょっとした包みがかわいいのです。

さすが持ち寄り本を出版されているあこせんせいなのです。

手土産的なものの包みもささっとできちゃうのです。さすがです。



クッキーはかおるちゃんにいただいたしっとりアメリカンなクッキー。

日々がありがたすぎる。

みんないい人すぎる!


あたしゃ、しあわせじゃー!

ごちそうさまでした。



 ぽちっとしていただけるとよろこびます♪ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ