150822_Felico_010
先月のことですが、Felica Spicoのスタイリング教室に行ってきました♪

Felica Spicoは料理カメラマンの佐藤朗さん主宰の料理写真専門の教室で、

初心者向けクラスから、ライティング、画像処理、スタイリングのクラス、全部1回完結。

ブログをしてる方や職場で料理写真を撮る必要がある方などに

プロのコツを惜しげもなく、熱く(笑)教えてくれる教室です。

ブログにはUPしてないけど、じつは以前レッスンを受けたことがあるのです。

(じつはいろんな料理写真教室にちょいちょい行っている)


料理のスタイリングはフードコーディネーターの学校に通っていたときに教わったり、

撮影の現場で見ながら学んだりしたこともあるワタシですが、

スタイリングについてだけじっくり教わる機会ってなかなかないので、

どんなことを教えてくれるんだろう?というワクワク感で参加しました。
150822_Felico_004
講師は、書籍や雑誌等で活躍中のスタイリスト小坂桂さん

集まった生徒さんは10人で、新幹線で芦屋からいらっしゃった方も!(日帰りだそうです!)

はじめはプリントに添いながら、スタイリングを考えるときの順番に添って

おはなしを聞く座学スタイル。
150822_Felico_003
通常はフレンチの料理教室をやっている会場の神楽坂サロン・ピルゥファス

斉藤先生のプリンとコーヒーをいただきながら♪

手前のプルーンにチーズケーキが挟まってるの(名前は知らんけど)もおいしかった!


小坂先生は、食器の話しとか、スタイリングのバリエーションの話しとかで

つい熱くなったり、急にテンション上がったりしつつ、

こころからたのしそうにお話しされてて、

ほんとにこのお仕事が好きなんだなー、と聞いている方もたのしくなってきます。
150822_Felico_006
パンのスタイリング例をやってるところ。(後ろは佐藤先生)
150822_Felico_007
みなさんカメラ持参なので、小坂先生のスタイリング見本を

カメラマン佐藤先生に撮り方のアドバイスを受けつつ順番に撮りました。


こんどは、フレンチのお料理のスタイリング例。
150822_Felico_011
盛りつけがすてきなお料理でも、写真には向かないお皿もあったりするので、

冒頭の写真の食器たち(小坂先生の私物!)からお皿を選んで、盛りつけ見本。
150822_Felico_013 
お皿を選ぶときの、大きさの話しとか、盛りつけるときのやりかたとか、

小坂先生は、スタイリングだけじゃなく、パッケージの写真の盛りつけや、

調理をされたり、ご自分で写真を撮ることもあるそうで、

写真のためにはどういうスタイリングが適しているかを丁寧にくわしく教えてくださいます。


で、このあとは、ひとりひとりが実践!

長くなってきたので、後半へつづく・・・。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ