夏休みが終わってそろそろお弁当再開、

という方も多いっぽいですね。Instagramとか見ると。

うちはお子さまもいないし、オットもワタシも夏期休暇とかもないので、

とくに変わらぬ日々です。

といいつつ、実はこのごろあんまりお弁当作ってないです。

いろいろあってねー。(と、含み)


ということは、結構前につくったお弁当ですが、キロクということで。

というほどたいそうなもんでもないですが。ナポリタンだし。  
150611_bento_001

ワタシ用お弁当『ナポリタンと目玉焼きと野菜のおかず』


●ナポリタン 

〈2人分くらい〉

麺     太めのパスタ180g 茹でて置いておく
玉ねぎ   小さめ1/2個  くし切りを斜めに切る乱切りっぽいの
ピーマン  1個       乱切り
ベーコン  3枚       短冊切り
舞茸    1/4パック   手で裂いたのを冷凍してある
ケチャップ 大さじ2くらい
サラダ油  大さじ1
バター   10g
胡椒    ちょっと多めの少々
タバスコっぽい辛いやつ 3ふり


〈炒め順〉

サラダ油 → 玉ねぎ → ベーコン → 舞茸 → ケチャップ
→ ピーマンと茹でたパスタ → 辛いやつと胡椒 →(味見)→ (味を調える) 
→ 火を止めてバターを余熱で溶かす。 

・・・

玉ねぎを2〜3分レンチンしておくと早いです。
舞茸は冷凍のまま使います。しめじとかエリンギでもよいです。
味見して足りなければ塩とかケチャップとかで調えます。

お弁当なので、小さめフライパンに移して、保冷剤の上に乗せて、
麺の上にもラップをして保冷剤を乗せて、はさみこんで全力で冷ます。



●目玉焼き 

夏場はとくに、ウェルダンで。中までしっかり焼く。

お弁当箱に入れづらいカタチになったときは、キッチンバサミで白身を切る。

切ったぺりぺりは、食べる。



●にんじんのラペっぽいの 

ドライアプリコット 
塩レモン
酢 

ドライアプリコットもハサミで切りました。

食べるときにはもうちょいしんなり。



●きゅうりにナンプラーと生姜りんごジャムを和えたやつ 

スライサーで薄切りにしたきゅうり。

これは、水気が出るので、きゅうりをよく絞る。

それでも、水気が出るので、お気をつけください。



●冷凍だだちゃ豆に醤油と柚子胡椒マヨを和えたやつ 

みどりのカップに入れたら目立たないよね。



●ピクルス 

カリフラワー 
ズッキーニ 
玉ねぎ 
パプリカ 
セロリ 
にんじん 
かぶ とか入ってる。 



ナポリタンも目玉焼きも、しっかり冷ましてから詰めて、

持っていくときは保冷剤多め!




 ぽちっとしていただけるとよろこびます♪ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ