夏ー!世間は夏ですね。

いや、うちも夏だけどさ。帰ってきたときの部屋のもわもわが半端ないです。


このごろちっともお弁当のことを書いてないので、

ちょっと前のお弁当ですが、構わずUP!

BRUNOレシピジャーナルで、つめたい餃子レシピを考えまして(それはこちら→

その餃子と、周りのジュレ部分ののこりを他のおかずに転用した、もったいないレシピ。 
150604_bento_001
ワタシ用お弁当『イカとちんげん菜の中華風炒めのチリソースがけ』


●イカとちんげん菜の中華風炒めのチリソースがけ

赤いものが高かったので、チリソースをかけることで赤い面積を確保。

★★★
 
〈材料〉

解凍いか 
ちんげん菜 
生姜(みじん切り) 
チリソース 
醤油と酢と鶏がらスープのかんてんスープ 
水溶き片栗粉 
胡椒  



〈なんとなく作り順〉

いかとちんげん菜を食べやすく切る。
生姜といかを炒めて、ぷりっとしてきたらちんげん菜を加え、
油がまわったら寒天スープを加えて、沸騰したら水溶き片栗粉を加えて
1分くらい加熱したら火を止めて、胡椒を挽き、全力で冷ます。

お弁当箱に入れたらチリソースをかける。

★★★


玉子焼きを作ったあとの玉子焼き器で作るので、油はひいてません。


べつに、ふつうに作るときは、ふつうに鶏がらスープです。

寒天スープだと、冷やすと固まるから、汁もれとか隣のおかずにしみる心配が減っていいよね。

たまたまだけどね。



●オレペの玉子焼き器で焼いた玉子焼き 

詰めやすいのでハートです。詰めやすいので。じぶん用ですし。

 

●スナップエンドウ水炒め 

少量の水を加えながら炒めるように蒸し焼きする、じぶんで考えたやり方。

と思っていたら、マクロビなどではわりとポピューラーなやり方だったやつ。



●かぶの梅肉和え、フリーズドライゆずピールぱらり。 

敷いてある大葉も一緒に食べる。 



●市販の餃子1個

すき間埋め。試作ののこり。



●冷凍雑穀ごはん(写真なし)

冷凍のまま持っていき、食べるときレンチン。保冷剤も兼ねております。



 
ぽちっとしていただけるとよろこびます♪ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ